心、動かしてる?!幻想空間で「非日常」を体験できる、二条城桜まつり2017-桜の宴- Directed by NAKED

心、動かしてる?!

最近、心を動かす体験してますか?

こんばんわ、京都夜本STAFFの佐藤です。
普段は本当に会社と家の往復。休みの日は出かけたいけれど、ふと気がついたら一日が終わったりしてます。。

  • 最近、職場と自宅をいったりきたりしかしてないなぁ…
  • 最後に「感動」したのっていつだっけ?
  • 休日は家でダラダラする事が多い…。

あなたはこんな悲しい事になってないですか?(私、佐藤はまさにこんな状態です!!)

そこで今回は、日々の「日常」で疲れきったあなたの心を癒やす、「素敵な非日常」を体験できるイベントを紹介します!

二条城桜まつり2017-桜の宴- Directed by NAKED

二条城桜まつり2017-桜の宴- Directed by NAKED
二条城の桜ライトアップといえば、例年約7万人が訪れるほどの人気イベントですね。
しかし、2017年の二条城の桜は、例年よりも更に幻想的な雰囲気が漂っています。
 

ストーリー性のあるライトアップ、光舞う桜の宴に酔う

二条城ライトアップ
今年の二条城のライトアップイベントでは初の試みとして、プロジェクションマッピング(コンピュータ制御された照明)を使った演出で、圧倒的な幻想空間を生み出しています。
日本の伝統芸能、「能」で表現された「桜の精霊」が、城内をダイナミックに飛び回る!!

そもそもプロジェクションマッピングって?

プロジェクションマッピング

引用:Flickr

プロジェクションマッピング(英語名:Projection Mapping)とは、コンピュータで作成したCGプロジェクタの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。
出典:Wikipedia

一番分かりやすい例でいうと、2016年開催のリオのオリンピック閉会式でしょうか。

これには世界中に人々が驚いたようです。かくいう自分も閉会式の動画が凄すぎて、何度も見返してしまいました。


訳:オーマイガッ!日本の首相がマリオのコスプレしてワープする土管を通って閉会式に登場したぞ!

もしまだご覧になっていない方は、ぜひ見てみて下さい。なんだか日本が誇らしく思えてきます。


※安倍首相マリオが登場するシーンは#4:30~頃からです。

京都夜本スタッフ佐藤
まさにクール・ジャパン!

演出を手がけるのは数々の伝説をもつクリエイティブ集団「NAKED(ネイキッド)」

今回の二条城ライトアップイベントの空間演出は、ネイキッドという凄腕クリエイターたちが手がけています。

彼は過去にこんなモノを生み出しています。

東京駅プロジェクションマッピング TOKYO STATION VISION

大正時代創建当時の姿によみがえった東京駅を舞台に、幅120メートル×30メートルという壮大なスケールで「時空を超えた旅」の物語が描かれた。

CITY LIGHT FANTASIA by NAKED × バケモノの子

渋谷ヒカリエ11Fスカイロビーで2015年8月7日(金)~30日(日)まで、プロジェクションマッピングイベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」が開催しています。ガラス窓に映像を投影することで、窓の外の渋谷の夜景とプロジェクションマッピングが融合され、とても幻想的な世界を生み出しています。

その他にも、もっとたくさんの制作実績があるようです。気になる方はコチラからどうぞ!

京都夜本スタッフ佐藤
これは二条城で披露されるプロジェクションマッピングも相当期待できそう!!

二条城ライトアップ2017 詳細情報

ライトアップ期間

2017年3月24日(金)~4月16日(日)

イベント概要

二条城桜まつり2017-桜の宴- Directed by NAKED
開催時間ライトアップ18:00~21:00
※21:30閉城
会場名元離宮二条城(京都府京都市中京区二条城町541)
入場料一般400円、小中高生200円※和装だと入場無料
京都夜本スタッフ佐藤
和装で入場無料ってのがいいよね!より非日常感を楽しむためにも和服で出かけたいね!

アクセス

内覧会の様子

まとめ

意外と身近に「非日常」を体験できる機会ってあるんですね。

二条城の桜 × NAKED(ネイキッド)。
彼らが作り出す幻想体験に、心を動かされてに足を運んでみてはいかがでしょうか!

京都夜本スタッフ佐藤
会場内には飲食エリアもあるから、五感をフルに使って桜を楽しめるみたいだよ~。

花見で人気者になれる!?「お花見便利グッズ3選」+α

2017.03.21

京都春の風物詩「京都桜ライトアップイベント」オススメ場所3選

2017.03.14
心、動かしてる?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です