元ライザップトレーナーが語る!世間で噂のRIZAPは本当に効果はある!?

RIZAP(ライザップ)は効果あるの?
筋肉健康博士
みなさん、こんにちは!初めましての方もそうでない方も、改めて初めまして!
美容や健康、ダイエットなどの記事を担当する筋肉・健康博士です。
元ライザップトレーナーとして多くの方々を健康的で美しい肉体に導いた経験や知識を、少しでも多く皆さんにお伝えしていければと思います。

今日の京都市内、最高気温が21度ですって。いやぁ、春の気温でした。ちょっと汗ばみながらこの記事を書いています。

全国的にかなり温かくなり、桜が見頃みたいですね☆とはいえ、明日から雨でまた気温も下がるようで・・・春本番!というには少し早いですが、着実に温かくなっていますね!

さて、私がこのブログで担当している話として、まだ6回目ですが、、、ある意味で核心を突くようなタイトルですね(笑)

てゆーか、今の僕の立場でこんな記事書いていいのでしょうか?

でも、RIZAPのCMとかやっぱり嘘くさいと思われてますし、本当にそんな効果出るの???と思われているようですから。

ここは私がすべてをお答えしましょう!!!

どーせRIZAPの関係者が私を特定することはないでしょう(笑)

そもそもRIZAPって?

そもそもライザップって?
RIZAPは2017年3月31日で国内115店舗まで展開している、マンツーマントレーニングジムです。

「身体が変われば人生が変わる」ということを代表の瀬戸さんが実際に痩せたことで体感し、それを多くの人に体験してほしいとジムを立ち上げた、という訳です。

皆さんは耳にされてことがあるかわかりませんが、RIZAPがここまで世間に広がるまでに一度芸能人ご用達のダイエットジムとして有名になった「吉川メソッド」。

吉川さんのお弟子さん?にRIZAPの代表がお世話になって、マンツーマン良いじゃん → やってみよ、で出来たのがRIZAPです。

まぁよく言えば営業スタイルの模倣、悪く言えばパクリです(笑)

もちろん、吉川メソッドさんも今でも存在していますし、中身はRIZAPのほうがかなり改善していますけどね。

料金は入会金50,000円の2ヵ月短期コースで298,000円!
もちろんこれが一番安いコースですが、その他のコースなどの詳細はHPをご覧ください。

驚愕の値段がそこにある!!!
RIZAP

RIZAPは本当に効果があるの?

ライザップのメソッド引用:RIZAP

あります。はい、「ちゃんとやれば」必ず痩せます。

「筋トレ」+「食事管理」だけですが、そもそも生き物の体の仕組みに沿って行っていますから、痩せないわけがないです。

痩せなかった、という人もいらっしゃるかもしれませんが、なぜ痩せなかったかの原因をトレーナーが解決するまで話を聞かなかったか、それともお客さんが嘘をついていたかのどちらかです。

ほぼ前者ですが、嘘をついていたということも当然あります。

私が担当してきたお客さんは延べ数百人にのぼりますが、10数人は食事報告で嘘をついたと正直にお話してくれました。
もちろん嘘をついていても痩せた方もいますし、痩せなかった人もトレーニング内容に満足してもらったり、食事の仕方が分かったからやれば痩せるのが分かったと仰っていただいたので、救われているところもありました。

今までのブログの中でちょろちょろと脂の摂り方について話しましたが、やはり脂の摂り方については皆さん驚かれていましたね。あと、タンパク質をしっかり摂ることとか、間食そのものが悪ではないとか(笑)

じゃあRIZAPは良いことづくめなの!?

ライザップはいいことづくめなの?!
そんなわけはありません!(笑)

こんなこと言ったらあかんかな・・・。いや、あえて言いましょう、

RIZAPは良いことばかりではないよと!

トレーニング・ボディメイク・ダイエットと、フィットネス業界に新風を巻き起こし、世間にマンツーマントレーニングやトレーナーの重要性を認知してもらえるようになったのは、たしかに間違いなくRIZAPのおかげだと思います。
もちろん、それだけではなく、そもそもフィットネスという分野に多くの人の目を向けさせたCMを始めとした宣伝の仕方は、業界としても一目置かれる存在です。

ただし!言い方は悪いですが、これだけです。

特に日本のフィットネス業界への関心度が低いので、そこに目を向けてもらえるような宣伝をしたのは素晴らしいことかと思いますが、誰しもがサービスを受けられるようなものではありませんよね?

だって高いから!!(笑)

利用料金だけでなく、RIZAP製品は軒並み高額

ライザップ製品は軒並み高額?
2か月間のトレーニング(16回)を受けるだけでもかなりの金額なのに、トレーナー執拗なまでにサプリメントの使用を進めてきます。

トレーナー(もしくはカウンセラー)によっては、「この(自社)サプリメント」を使わないと痩せないとまで言い出すような人もいるでしょう。恐ろしいものです。

RIZAPに来る人は9割9分の確率でトレーニングやサプリメントに関する知識をほとんど持っていない人です。そんな人に「このサプリメント、市販のものよりめっちゃ効くんですよ~」なんて言ったら買っちゃいますよね。だから嫌なんです、この会社。

今だからこそ言いますけど、僕はあまりサプリメントをお客さんに売ることができませんでした。
世の中に出回っている国内・国外のサプリメントの現状を把握していたので、他のを勧めたりすることをしていたからです。もちろん、時にはRIZAP製品を勧めることもありましたが、特異な例であることは間違いないです(笑)

もっとディスりましょう。

そもそもHPに「筋トレ」+「食事管理」で「有酸素運動はいらない」!と言っているんです。ランニングマシンは置いていません!とも言っています!なのに!なのにですよ!

HPで有酸素運動のマシンの画像を使用しているんです。もうどこから突っ込んだらいいのか・・・私が退社するときの記憶なので今はわかりませんが、全国にある店舗の中で唯一、六本木店だけ取り入れたマシンの画像ですが、あの当時はこれから全国の店舗にこのマシンを入れて有酸素プログラムを作っていく!とか言っていたので、なんというかブレブレになってきたなと思った記憶があります(結局、有酸素プログラムは作らずでしたが)。

止まらなくなるので、この辺でおしまいにします(笑)

探せば見つかる、あなたに合ったマンツーマントレーニング

何度か言いましたが、RIZAPという会社の功績は素晴らしいですが、やり方は嫌いです(笑)

マンツーマントレーニングを広めた点、フィットネス業界を日本に大きく広めた点は、本当に素晴らしいと思います。
皆さんも運動しなきゃと一度は思われたことがあると思います。

ぜひご自身のライフスタイルに合ったジムを見つけていただき、本当に痩せたい!などなった場合には積極的にマンツーマントレーニングを行ってみましょう。

補足
RAIZAPはしっかりとやれば「結果にコミット」できるトレーニングジムです。
色々とライザップについて書きましたが、もし自分にあってるな~と思ったら利用してもいいんじゃないでしょうか。
RIZAP

筋肉健康博士
実は私も自分のジムを立ち上げるためにヒソヒソと動いていますので、オープンした際にはぜひご利用ください!今日はいつにも増してまとまりのない内容で、ごめんなさい(笑)
RIZAP(ライザップ)は効果あるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です